SSブログ

怒濤の展示会ラッシュ!の、隅をつついてみる [埴輪放蕩記]

実はこのシーズン、自転車関係の展示会ラッシュだったらしい。一日に回りすぎて頭がぶにぶに。しかも、前半は写真撮るの忘れた。まぁ、他所のサイトがそのへんはしっかりとレポートしているだろうから、興味ある方はレッツ検索。ここには、重箱の隅ネタしか無いのでご了承の程。

まずはシマノの展示会へ。どうでもいいけど、企業展示会でスーツではなく半ズボン率が高い事は、他業界ではそうそう無いだろう。レーサージャージ姿で商談している光景もしばしば見かけた。他業界の人が見たらエエッ?!と思うだろうなぁ。

プレゼンテーションでは、高級スポーツバイクの消費は頭打ちなれど、団塊世代の次に「大きな魚群が居る」との話。ターゲットはずばりアラフォー世代。そして、登山ブームを例に出して、女性がブームを牽引している事、ファッション性の高いもので女性ユーザーをとりこめ、といった話から、新製品のパーツ(主にMTB用ドライブトレインDyna-sys)紹介、シューズやアパレル関係の紹介、そして、(このへんから聴衆が多数減る)軽快車の新製品パーツ紹介と、かなり長くて盛りだくさん。

さて、魚群ど真ん中世代のワタシに、一体、どんな素敵なファッション性の高い新製品を見せてくれるのか。わくわく。

tx4.jpg

あれっ?写真間違えた。これはルイガノのアパレルコーナー。写真は撮ってませんぜ。
まぁ、ブースとしてはそこそこのモノはあったんだけど、あれだけ話振っといて女性用はジャージ少々、バイクパンツ少々、スカートはありません、出す予定も有りません、その他も僅か、といったラインナップ。うちは立ち後れてますね〜、と係員は言うなり。

パーツメーカーだからパーツは百花繚乱。アパレルはイマイチなのは仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、どんな製品でアラフォーチャリガール(笑)のハートを掴むのか、そこんとこ今度はゆっくり見せてよね。

シマノを駆け抜けて次はミズタニ。これも駆け抜けすぎてあんまり記憶に無い。そういえばYAKKAIのヘルメット(というか、ヘルメット内蔵帽子)が展示してあったけど、ゆっくり見てる暇無かった。日本で売るにはネタにされそうなネーミングだなーと思いつつ、実は結構興味ある。走ってる人がコレ被ってたらガン見してしまうだろうな。

tx3.jpg
お次はアキコーポレーション。こちらも駆け足で見たので何が何だか謎だった。何故かやたらピンクとか紫とか多くないか?

ほんとーに個人的な重箱の隅だけど、場所が「あの怒濤の宴会」を開催した隣の部屋だった。残念ながらこのホテルは9/30で閉館との事だけど、従業員さんに聞いてみたら、どうやら暫し休業改装で、形態を変えて営業を続けるらしい。建物取り壊しかと思っていたので、朗報だ♪

tx2.jpg
さらに展示会は続く。次はブリヂストンアンカー。マイナーチェンジなれど、適応身長137cm〜という、小柄な女性ライダーには貴重なサイズ展開の、ANCHOR WOMEN RA5Wと上位モデルのRFX8W。
コンパクトなハンドル、幅広のサドル等パーツの選択はイイ感じなれど(他メーカーのWomenモデルでは、結構ゴツイなあ、というのも実は有る)カラー展開がピンク&ブルーに偏っているのが残念。RA5W EquipeとRFX8Wはシングルカラーで別色も選択可能だけど、ピンクとブルーって、小学生女子相手じゃないんだから。日本人に合った丁寧なモノ造りは素晴らしいと思うだけに、もうちょっと大人びたカラー展開をお願いしたいってのは、キッツイ意見?

tx1.jpg
他の展示会はいかにも展示会といった、何とか会館とかホール等が会場だけど、最後に行ったアキボウは、お洒落な雑貨屋風建物の中。しかも、隣の隣あたりが、これまたお洒落な雑貨屋風自転車工房で、どうやら間違えて入る人続出らしかった。手作り感溢れる「FUJI→」という紙があっちこっちに貼ってあるという、ツッコミ処満載な展示だった。ここまで来てようやく写真を撮るという事を思い出したので、写真を少々。

tx7.jpg
キッチンには新鮮なMetroが並ぶ。

tx5.jpg
書棚にはカラフルなAbsolute Sをチョイス。

tx6.jpg
ハンドルは引き出しに入らないので、収納に困っていたようだ。

tx9.jpg
Boardwalkは窓際族らしい。

tx10.jpg
場所は窓際でも期待の新人。限定モデルのVector X10。

tx11.jpg
楽々移動が可能な、シートポスト下に付けるコロコロ。これ欲しい!と思ったが..

tx12.jpg
いちまんさんぜんはっぴゃくえん?!どーも失礼しやした(泣)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。