SSブログ

会社とジテツウ、その1(臭いモノには蓋編) [埴輪放言録]

自転車業界の必死のセールスなのか、一般向け自転車特集が多い気がするこの頃。

その中で必ずといって出て来るフレーズ「ジテツウ」こと自転車通勤のオススメ。某量販店のCMでは(某人気俳優が明らかにサイズの小さい自転車に跨がって)「通勤はスポーツだ!」というキャッチコピーを躍らせていた。確かに、すごく入って行きやすい所を突いたとは思うけど、企業側では、どう受け止めているんだろう?

まず指摘されそうなのが「隠れジテツウ」の存在。

通勤の交通費が支給される企業では、公共交通機関の運賃(もしくは、車通勤での経費)を申請して、給与と共に受け取るパターンが多いと思われるけど、交通費を受け取りつつ、実は自転車通勤というケースがかなり多いんじゃなかろうか。つまり、その分、丸儲けって事。

もちろんこれは不正受給で、懲罰対象にもなり得る。しかし、よっぽど少人数か現物支給でない限り、なかなか目が行き届かない所ではある。もし通勤経路が違うってバレた場合でも「今日はたまたま...」なんて言い訳出来れば、実際問題、あまりお咎めは無いのかもしれない。

だからといって、おおっぴらにやっていいという訳ではない。まず、問題になるのはイザ事故を起こしてしまった、または巻き込まれた時ではないだろうか。通勤経路での事故は、労災の認定を受けられるケースが多いが、経路が違うと認定されない可能性もある。実際はどうなのかリサーチしたら、大抵の場合は受けられるでしょう、との事。(例えば子供の送迎をするとか、コンビニに立ち寄るぐらいの裁量はあるので)但し、常識的に考えて、かなり距離のある自転車通勤等では、認められない可能性もありだそうだ。

それ以前に、会社にとって不正受給は大変な損失を与えてるって事を忘れてはならないと思う。
みんなやってる、とか、通勤時間は一緒、というのは、単なる言い訳でしかない。

そして「駐輪場所」も問題になってくる。会社に駐輪場がある場合を除き、駅など公共の駐輪場を利用している人が多数、な筈だけど、実際はそうじゃない。お店やコンビニ等の前に停めっぱなし、路上に停めっぱなし(勿論、大抵の道路は駐輪禁止区域)で通勤している人は、結構多いのではないだろうか。例えば首都圏の都市部への車通勤で、路上に停めっぱなしで通勤する人が居るだろうか?社員が通勤の為に違法駐輪を続けているとしたら、これは会社にとって由々しき問題と思う。

あまり多い事例ではないけど、実は大問題なのが「賠償責任の生じる事故」だろう。勿論、これは事故を起こした人が責任持って対処すべきだけど、自転車の場合、賠償責任保険に加入していない人が圧倒的に多いのではないだろうか。もし多額の賠償金が生じる事故を、社員が通勤途中に起こした場合、本人に支払い能力が無かったらどうなるんだろう?会社がある程度負担する形になるかも?車やバイク通勤には、何らかの賠償責任保険の加入を義務づけているのに、自転車には特に配慮が無いのは何故だろう?

故に、会社サイドでは、自転車通勤は安易に認めるべきではない、という意見も多々ある様子。諸々の厄介ごとを避ける為に、原則禁止になってしまった所も有るという話。

でもそれって「臭いものにはフタ」的な匂いがプンプン漂うじゃないの。現実をきちんと見て欲しい。

まず、自転車通勤を禁止にした所で、隠れジテツウは必ず存在するだろうって事。公共交通機関を利用する事が、必ずしも「合理的な通勤方法」ではないって事に気付いて頂きたい。一駅二駅ぐらいの区間を移動すれば、乗り換えを省略できたり、便数の少ない路線に乗らずに済む事も多々ある。そういう場合、自転車は合理的な移動手段ではないだろうか?

また、特定の路線に従業員が集中すると、もし延滞があったら、従業員が始業時間に多数来られないって事も有り得る。雨が降ると必ず延滞するバス、ラッシュ時に起こる思わしくない事態で止まる電車は、業務に多大な支障をきたしているのでは?

もう一つ公共交通機関で懸念される事。一昨年あたりの、新型インフルエンザ騒動を覚えているだろうか?あの時、最寄りの路線が、国内感染者一号の利用した路線だったとの事で、近隣住民を不安に陥れていた。駅に寄ったら、歩く人はみんなマスク姿。確かに、見知らぬ人と長時間接触してる事もある電車やバスは、集団感染の温床になってしまうかも。今考えるとなんとも滑稽な過剰反応だけど、今後未知のウイルスが出現しないとも限らない。季節性インフルエンザだって、十分恐ろしい存在だし。

公共交通機関が利用しにくい場所では、車やバイク通勤が多い場所もあると思うけど、これからの社会情勢如何では、ガソリン代や駐車場代以外にも、CO2排出量に課金される可能性だって有る。従業員が多数、車での通勤を続けていたら、相当な量になるんじゃないかな?そうなった時に、自転車通勤にあいまいな態度を取っているだけの対応では遅すぎないか?

長くなったので、続きではジテツウと会社のイイ関係を妄想したいと思う。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

gogo

はじめまして。Twitterからリンクしてこちらに辿り着きました。
通勤自転車の抱える問題はずいぶん蓋をされたままですね。交通費手当を自賠責に当てるような仕組みが取れればいいですよね。保険会社もリスクが大きいと自転車の保険はやりたがらないようですし、うまく循環できる仕組みが作れればいいですね。
by gogo (2011-01-10 09:41) 

Hani

>gogoさま
遅くなりましたが、はじめまして!
過疎ってるブログにご来訪ありがとうございます。

自転車売ってる立場の企業が、従業員の自転車通勤に関してはホボ放ったらかし状態なので、それでいいのか?という事は日々疑問に思っています。全部が全部、シマノみたいになれとは言いませんが、せめて通勤手当と保険の問題ぐらいはすっきりさせて頂きたい。

調べるうちにジテツウの方のブログなんかも色々拝見していますが、
隠れジテツウ。。はともかく、平気で路駐してますなんて書いてあると哀しくなってしまいます。それ社会的の迷惑じゃないですか?車でやったら懲戒モノですよ?

保険は、必ずしも自転車の保険じゃなくても良いと思います。
よく探してみると、自転車の事故もカバーできる日常賠償保険が色々ありますから、そういったものを利用するのも手ですね。


by Hani (2011-01-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。