SSブログ

身を美しく、と書いて躾。 [埴輪放言録]

このごろストライダを始めとする「ペダル無し2輪玩具」が結構メジャーになった。
軽くて扱いやすいとか、補助輪外しの練習がラクだとか、色々使い勝手が良いからだろうか。

でも、同時に気になる事がある。
ニュースにもなったコレは多くの方がご存知だろう。

個人的に気になっているのは、スーパー等に持ち込む親が結構、居る事。
衛生上の問題もあるし、通常は駐輪場、どうしても持ち込む場合は、自転車と一緒で何か袋に入れるべきだろう。
それならまだしも、初めて店内で乗せているのを見た時は唖然とした。
明らかにおかしいだろーー!!スーパーは公園の延長じゃない。

よっぽど特異なケースかと思ったら、数件見かけたことがあるので、どーゆーコト?
勿論、近くに居た場合は声をかけた。遠かったら店員さんに注意を促した。

別に差別的な意味合いは無くて、たまたまだと思うけど、
声をかけた親のうち、お父さんが2人。お店の中で乗せるのは危ないから止めて下さいね、って意味の事を極力やんわり言ったんだけど、どちらも、ちっ!みたいな反応だった。
とにかく、店の中で乗せるのは不快感を示す人が居る、という事だけでも伝われば良いのだけど。。

年齢から言って、それなりに社会人経験もある筈(と思われる)のヒトが何故に?!と思う。

言い方は悪いけど、その手の躾のなっていない行為は、孫可愛さに回りが見えなくなってしまうジジババ世代か(ディスプレイの三輪車や自転車を勝手に降ろして乗せて遊ぶだけ遊んで放ったらかしとか、よくある)、ママ友に囲まれて社会人的常識からちょっと離れているお母さん達か、で占められていると思いがちだけど。
うーん。あまりスーパー等、積極的に行かないお父さん達にも、躾、というか注意喚起が必要かも。

そういや、ワタシの職歴上、もっとも唖然とした行為をやったお客様も男性だった。

展示台(当然、仮止め)のロードバイク(それなりに高価)のサドルに、多分1歳代の子供を座らせて写真撮影!!

子供が落ちて怪我したら、どーするんだよ!!それに、展示品は売り物!乗り物じゃない!!

店によっては怒鳴りつけられても仕方ないと思うが、そこは量販店。
やんわりと注意してお引取願ったけど、それも、何か憮然とした表情だった。

何かブログやツイッターにでも投稿してたのかな。
面白い写真を撮りたいが為に、回りが見えないのかなー。
一歩下がって、自分の行動見てみると、明らかにオカシイのが分かるんだけど。

扱う方の立場としては、手渡す際に一言添えたほうがいいのかな、と思う。
扱い方が間違っているが故に、モノのせいにされる事はよくあるから。

考えてみれば、ノーブレーキとか放置自転車も同じだよね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

旅立つ君たちへ夏の放蕩三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。