SSブログ

佐渡ロングライド+プレ佐渡三浦半島ライド おまけ [埴輪放蕩記]

またまたしつこく小ネタ。

image-20130522092905.png

お宿からはこんな絶景が望めた。今回はロングライドだけだったけど海遊び、いいだろーなぁ。

公式サイトによると参加者は3000人以上。ボランティアは約800人との事。

毎年とはいえ、たった数日のイベントの為にこれだけの人数を迎え入れて、安全に進行させるのはホントに大変だと思う。休日の一日を全島に渡って交通規制(やっていたと思う。異様に車が少なかった)するのも地元の協力が無ければムリだし、さらに沿道から温かい声援や伝統芸能の披露(時間中ずっとやってた?!す、すごい!)もあったし、そこでワタシ達が応えられることは。。

観光を楽しんで、お土産沢山買って、美味しい地物をたらふく食べて肥えて帰る!!

image-20130522093035.png

ちょうど帰りのフェリーまで時間があるので、地元の「北雪酒造」さんで酒蔵見学&お買い物。
超音波と波の音とクラシックミュージックでまろやかな味になるそうだ。
試飲もさせてもらったけど、確かにまろやかでさらっとしていて、とても飲みやすい。

でも買ってきたのは梅酒と、梅酒の梅(笑)
酒蔵の梅酒はとっても美味しいのが多いので、あえてのセレクション。
そして、「長谷寺のボタンの花びらを集めて浸けるボタン酒」も購入。
年によって色合いが違って来るそうだ。見てみたら綺麗な淡いピンク。いつ飲もうかな♪
残念ながら、酒蔵に行ったらゲットしたい酒粕は売り切れ。

そして、止まって見えるぐらいクオリティの高い回転寿しでお腹いっぱいになったところで、「トキまで2cm」のキャッチフレーズに惹かれて、トキの森公園へ。

残念ながらトキのご機嫌が今イチだったせいか、近くでは見られなかった。
気を取り直して、枝豆ソフトでデザートタイム。うまーーーっ!

image-20130522181103.png

そして両津港へ。この、能面のモニュメント?!ちょっと怖いかも(笑)

image-20130522181118.png

image-20130522181139.png

帰りのフェリーで夕陽と海を眺めつつボケーっと過ごす。
因に、船に寄って来るのはカモメではなくウミネコだそうな。

船内にはやっぱり佐渡ロングライド帰りと思しき人達が多い。
通路にもびっしり輪行バッグの列。

近くに座っていた、多分一回りは上かと思われるご婦人が、沢山のゼッケンを貼付けたリュックを持っていたので話しかけてみたら、北海道から参加で、やっぱり210km初参加だって。しかし単独走で相当早めにゴールしていたらしい。ベテランの凄さハンパ無いよ。そんな風に年をとりたい。

おまけ。プレ佐渡の三浦半島一周ツアーで三崎口の新鮮お刺身定食。
image-20130528211657.png

もひとつおまけ。立ち寄った横浜市場の穴場、美味しいチーズケーキ屋さん。プリンもめちゃうま。
image-20130528211757.png

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。