SSブログ

ジャパンカップ観戦記その1・餃子シティのど真ん中で。 [埴輪放蕩記]

こちらではご無沙汰。まぁ、何かと色々環境が変わった、という話はさておいて。

ひょんな事から行くことになった宇都宮。最初はジャパンカップクリテリウムを日帰りでさっくり、のつもりだったが、ロードレースも絶対見ないと!とアドバイスを頂いて、なんとか宿を確保し(聞いた話では、宿の予約は相当早めじゃないと難しいとの事。直前で予約出来たのはラッキー!)始発で向った宇都宮。全てが出たとこ勝負だけど、さあどうなることやら。

駅にはバックパックを背負った人達が沢山居る。まだクリテリウムには早いので、思いつきで明日のロードレースの会場に向ってみる。森林公園駅までは駅からバスで30分程。でも、バスの本数少ない上に、スタート/ゴール地点までは相当歩くのよ。会場ではフリーラン、チャレンジレースが行われていた模様だけど、バスの都合で途中まで登った所で割愛させて頂く。ああ、もうちょっと計画的に行っていれば...途中、ランプレのジャージを着た2人とすれ違う。外人さん?えぇ?まさかこんな所で?!

バス停の近く、田野のコンビニはスタンドが設置され、工具の貸出しも行っているそうだ。スゴイ。さすが分かっていらっしゃる。

バスの中から見かけた街のメインストリートでは、既にクリテリウムの準備真っ最中。企業ビルもこんな感じ。

nomura.jpg

バスから見える車は...
sapportcar.jpg

市内に戻ってとりあえず餃子を食べようと駅前の店に入って「カマンベールチーズ餃子」を頼んでみる。美味しいんだけどノーマルの餃子頼めばよかったかも(笑)
gyo-za.jpg

餃子屋のおっちゃんが中で「今日の自転車レース何時からだっけ?」と会話してた。ここでは、別段自転車に興味の無さそうな人でも、とりあえずレース観戦するのが普通らしい...羨ましい。

市内観光がてら、クリテリウムのスタート地点へ向ってウロウロ。市街地のど真ん中の目抜き通りをコースにして開催という、ある意味とんでもない(発案した人スゴイ!!)レース。雨も多少強くなっているけど、とりあえずスタンプラリーの景品、がめんださん画の絵葉書とお昼ご飯をいち早く確保!!
ehagaki.jpg

アーケード通りでは色々イベントも開催されていて、宇都宮ブリッツェンミュージアムや企業ブース等、色々見てたらいつのまにやらいい時間。人目を引くコルナゴカー!

colnagocar.jpg

今回は某キャンペーンでクリテリウムのVIP席が当選したので、場所取りをする必要もなくスタート地点の鳥居脇へ。道路すぐ側の臨場感には多少欠けるけど、スタート/ゴールが見渡せるなかなか良い席。
palade.jpg

雨足は多少強いものの、パレードが始まった!写真は難しいのでこんな感じ。市長、結構サマになってる。実は結構乗ってるでしょ?!パレードランはスポンサーの社員も一緒に走っているんだけど、隣の席あたりがスバルの社員さんの集団らしく、ジャパンナショナルチームよりもブリッツェンよりも、スバル通過時の歓声が凄まじい(笑)

start.jpg

こちらはスタート前。左下ぐらいにフミとアスタナの選手がいるんだけど、ずーっと身振り手振りを交えてかなり長いこと談笑していた。なんかすごい余裕だ!さすがは世界のフミ。

クリテリウムレース中は、たたひたすら口あんぐり開けて、一瞬で通過する集団を呆然と眺めていただけなんだけど...ホントに早いなぁ、一瞬だなぁ。

道路脇の席ではないので、今、前を!という臨場感は今イチなれど、鳥居の横あたりのかなり高い所だったので、駅へ向かいターンして戻って来るカラフルな集団が微かに見えた。定点カメラからの中継のようで、いま、まさに向って来るのが見える!というのはなかなか素晴らしい!!

写真に関しては、撮れるわけもないのでリンク先でお楽しみ下さい(笑)
早すぎて誰がどうなったか分からなかった。隣で実況してるんだけど、声が割れてよく聞こえないという罠(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。