SSブログ

自転車屋が語る「感謝の気持ち」 [日々戯言]

またまた、どーでもいい戯言。

どういうわけか、お客様から何か差し入れを頂く事が結構多い。
もちろん、修理に対価を頂いているので、心付けなど無用。だけど、特に年配の方は、モノで感謝の気持ちを伝えるっていう傾向が強いようなので、あんまり押し問答になってしまっても、却って悪いし...
今度からはお気遣い無用ですからね、とお伝えして、さらっと受け取る事にしている。

私だけなのかと思って他店にも聞いてみたら、ほぼ同じような感じだった。
そこで「自転車屋に聞いてみた・頂いた事のある感謝の気持ち」をレポートしてみようと思う。

・最も多いのは飲物類。クレーム修理等でお客様宅へお伺いした際等によく頂いてしまう。これも気遣いなんだろう。がっつり怒鳴られると思ったら、「これ飲んで」と飲物を差し出されてしまって、恐縮しながら一気飲み!なんて事も有り。ちなみに私、栄養ドリンク系が苦手だけど、出張の際に差し出されたら...一気飲みして「ごちそうさま〜!」とニッコリ、ぐらいは慣れた。心遣いだもの。

・大阪のおばちゃんじゃなくても、アメちゃんくれるオバチャンは多い。さりげなく出す所が凄い。いつ何時でもバッグに入っているのだろうか。でも、その場でなめるのは結構勇気がいる。舐め終わるまでが長いのよ。

・他にもお菓子類は多い。ちょっと渡せる物としてのポジションを確立しているのだろう。しかし、「この前空気を入れて貰った」と立派な菓子折りを差し出された時は、却って恐縮してしまった。

・お菓子類もう一つ。冷蔵庫が無いので、生菓子類はなるべく早く食べないとまずい。ちょっと空いた所を見計らって、裏でこっそり食べたりするんだけど、困ったのはアイス。保冷剤も無いので、一刻も早く食べないと、大変な事になってしまう。カウンターの下で、手真っ黒のまま必死でアイスをほおばるワタシ達。美味しいんだけど...

・近所でお祭りがあると、焼き鳥に唐揚げ、焼そば等、一斉にツマミ系の差し入れが来る。もう仕事なんか放り出してビール片手にうろつきたい。出来ないけど。

・サンドイッチにおにぎりに、手作りの漬け物、果物まで。余程飢えた顔をしていたのだろうか。

改めて、色々な差し入れがあるもんだと感心するが、更なる驚愕の差し入れ?!には驚かされる。
しかも、2名から同じ回答を頂いた。

・出張修理に行ったら「ウチの娘、貰ってくれないか」と言われた!

残念ながら?!いずれもその場で丁寧にお断りしたそうだけど、もし「有り難く頂きます!」と即答したら、どうなったんだろう?栄養ドリンクかお菓子ぐらいの気軽さで、出張の自転車屋に差し出される娘さんの立場は..それで、いいのか?!

何はともあれ、自転車屋さんに感謝の気持ちを示すにはどうしたらいいのか。それも聞いてみたけど、皆、同じ答えが帰って来た。

自転車を持って来てくれるのが、一番嬉しい。と。
ミもフタもないけど、これに尽きるんだろうなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。