SSブログ

軽・平・速 [日々戯言]

ちょっと一息コーヒーブレイク♪な戯言。

タイトルにある3つの漢字で「あぁ!あれね!」と気付いた方もいらっしゃると思う。
「えぇ?全く意味不明なんだけど?!何の略?!」と「?」全開の方もいらっしゃるだろう。

コレは(主に)シマノの旧モデルの内装3段変速用シフトレバーに表示してあった文字。
「軽」は今で言う所の1速、「平」は2速、「速」は3速の事。この、ちょっと頭をひねってしまう漢字表記が、妙にツボ。

「軽・中・重」とか「遅・中・速」ではなく、「いちばんペダルが軽い」から「軽」、「平地で使うのに最適」だから「平」、「最もスピードが速い」から「速」(でしょう、多分)という、「単純に比較するのではなく、それぞれの長所を挙げましょう」な所が秀逸だ!!

シマノのスポーツ系のパーツに関しては色々、開発裏話のようなものが見受けられるけど、一般車用のパーツに関しては、関心が薄いせいか、あまり探しても見当たらない。どんな経緯でこの「軽・平・速」って表記を使う事になったのか、その話は是非聞いてみたい!

勝手に妄想すると、フツーのおばちゃん達は数字に弱い。だから「1,2,3」みたいな数字表記だと、結局何か分かんないから、変速付きの自転車には手を出さないと思う。でも「軽・平・速」で、それぞれ最適な時に使い分けしましょうね♪のような説明をすれば、これって便利!と思ってもらえる、という作戦なんじゃ...(笑)

で、この表記の製品が、いつからいつぐらいまで使われていたのか調べているんだけど、かなり前なので手持ちの資料では分からずじまい。多分、長年、軽快車に関わって来た諸先輩方なら、だいたいの時期はご存知なのではないかと思う。

確認出来たのは、ホンダの電動アシスト自転車「ラクーン」に採用されていたという事。これが2002年頃に生産終了だそうなので、それぐらいの時期で終了?変速機側が左出しの場合、この表記が多いように思う。1990年代〜2000年頃かな〜?

それ以降の製品は「スタート(1も併記されている物もあり)・2・3」或いは楕円が一つ二つ三つ、単なる数字の1・2・3、といった感じ。変速もそれなりに普及したし、今後もう漢字表記の変速表示なんて出る事は無いと思われる。もっとも、内装8段とか11段は、漢字表記じゃムリですって(笑)

というわけで、貴重な「軽・平・速」変速レバー付き自転車ウォッチングに出かけた。しかし、そこそこの台数が停まっている駅前駐輪場では、目撃無し。そうか。時期がそれぐらいなら、もう廃車か退役で現在バリバリに乗っているのには無いのかな。

そこで、ウチの集合住宅の駐輪場をウォッチングしてみる。年に一度、廃棄と思われる自転車は処分されているので、望み薄だけど。で、駐輪場2棟分をウロウロして、2台発見。どちらも左出しタイプ。なんとか文字が残っているのはこちら。

karuhei.jpg

なんとも趣き深い「軽・平・速」、過去の物ではあるけど、記憶には留めておきたいなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。