SSブログ

オナゴは赤子では無い [埴輪放言録]

自転車業界が頭打ち〜下降線なのは多々言われている。
なので、ターゲットをもっと増やそうと女性ユーザーに焦点を絞ったモノが多くなってるような。
出版物もそう。女性向けの雑誌やムック本が出ているので、幾つかサラッと目を通したけど。。

申し訳ないんだけど、なんか内容薄過ぎてペッラペラなの。
カスタム化のスナップ、お洒落ユーザーのインタビュー、ファッション、その他少々。以上。
悪いけど、わざわざお金出して買おうって気にはなれない。
なんか、「オナゴはこの程度でいいだろう」って、舐められた感が満載な気がする。
自転車業界に於いては、オナゴは赤子扱いなのか。

自分が既に濃い方のユーザーだから、ってのは重々承知している。
あまり濃い内容だと初心者にはとっつきにくいでしょ、と言われればそうかもしれない。

でも、他のスポーツ系ムックだったら女性向けでも初心者向けでも、もう少し内容ちゃんと入れてる気がする。

例えばランニングの本。ファッションやグッズの話もあるけど、本当に初心者が手に取るようなものでも、けっこうしっかり内容が入っている。朝の散歩程度のゼロ状態から始めて、○か月でフルマラソンを完走する為のトレーニング法とか。

自転車雑誌のトレーニング法って、ハードルが高過ぎて初心者女子にはもう、見る事すら拒否!みたいのが殆ど。例えレースに出るつもりはなくても、同じ時間走るなら、速くて楽な方がいいとは誰もが思うし、女性には多い「パートナーと一緒に走る」というパターンでも、実はうまく噛み合ってない(どちらかが遠慮している)事って結構あるんじゃないかな。

そんな女性達が「これなら出来る!」と思わせるようなトレーニング法とか、カスタムにしても、見た目だけじゃなくて自分に合ったモノをセレクトするとか、憧れた、買った、乗った、のその先を見せて欲しいと思う。

オナゴはしたたかで、いくら気合いを入れて仕掛けても「その先」が見えなきゃさっさと見捨ててしまうよ。貪欲なオナゴ達を満足させる「モノ」や「コト」が無ければ、この業界は先細るばかりかもしれない。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。