SSブログ

MTB全日本選手権観戦記 [埴輪放蕩記]

image-20130722073923.png

そうだ全日本MTB選手権見に行こう!と思い立って修善寺のサイクルスポーツセンターへ。
しかし日程の都合でXCOのみ。雨予報なので雨具持参。重たそうな雲が空を覆っている。
駐車場では明日のDHIの選手達が既に練習スタンバイ中の様子。

image-20130722074012.png
そしてXCOの会場へ。ブースは展示というよりサポート選手の準備で忙しい。


image-20130722074101.png
コースは上から見るとこんな感じ。上から見渡せるけど臨場感がいまいち感じられないので、ジュニアがスタート後にいい観戦ポイントを探しにウロウロ。

林の中をゾロゾロ歩いたら、
image-20130722074327.png

下りバームがなかなか迫力ある観戦ポイント。すぐ脇が折り返しになっていて2度美味しい。

image-20130722074447.png




image-20130724074815.png

異種格闘技戦と言われる女子スタート。
まさかの場外乱闘幕開けとは思ってなかった。

image-20130722074659.png

多分2周目だったと思う。ええっ?!トップのヨナミネ選手が押しているって?
チェーン切れたー!という絶叫とともにフィードゾーンに駆け込むのは目撃したが。

ここでの一部始終を自分の目で見ておかなかったのが悔やまれる。後から言ってもしょうがないけど。



ダウンヒルの女王も参戦。下りのスピードと安定感は鳥肌モノ。



image-20130722074832.png

女子は遂に、ヨナミネ選手が最後尾から先頭の中込選手に喰らい付いてさらに引き離す、というアツい状況。文句無しに強い!驚異の追い上げはスゴイ!んだけど、何故か勝利者インタビューもスルーしてどっか行っちゃった?(とアナウンスがあった)
後続の中込選手と末政選手はガッチリと長い抱擁。ここだけ見てると、この2人が勝者のようだ。。

男子エリート招集の頃だったろうか?
ゴール後に倒れ込んでいた某女子選手が、うってかわって猛烈な勢いで審判員達に抗議していたのにビックリ!(が、審判員はあんまり本気で取り合っていないようだった)一体何があったの?!

image-20130722074901.png

観戦ついでにBMXコースも登ってみる。結構斜度がついて上に立ってみるとマジで怖い。バームも斜度キツイ。
image-20130722074935.png


image-20130722084532.png

さぁ男子エリートが始まるよ。

image-20130722084556.png

同時にメリダの旗も大増量中。相当目立ってた。
スタートエリアからフィードゾーンに向かうには、細い階段を通らないと行けない。
そこが観戦客で渋滞して、荷物を持ったサポートスタッフが立ち往生。
このへんも、なんとかならんかいな。

男子エリートトップ、山本選手のペースは相当速い。周回ごとに次々と足切りされる選手が続く。
俗にいう大虐殺状態。

image-20130724074839.png

ここが足切りゲート。ここで敗者達は計測タグを外され敗者ロードを登る。

image-20130722084630.png

最後は山本選手の勝利。そして次々と選手が戻って来るけど相当少ないな。完走出来たの何人だろう。

表彰式は出来たばっかりのベロドロームで行われるそうで、観客達がゾロゾロと向かっていたが
「ヘドロドーム」と言っている人が結構居たよ。
そ、そんな汚そうな所で表彰式なんて嫌すぎる(笑)
確かに言いにくいし耳慣れないな、ベロドローム。

時間の都合もあって表彰式はパスして帰ったんだけど、
帰り道の途中で女子の順位が変わった事を知る。

ただニュースだけで知ったら「ふーん」って感じなんだろうけど
現地で自分が見た事聞いた事が絡んで来ると、とても複雑な気分になる。

色々学ぶ事は多かったなー。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。