SSブログ

街にレースがやってきた・国体ロードレース [埴輪放蕩記]

9/28、八王子市役所前。秋晴れの空が広がっていたが。
image-20131002213152.png

住宅地に漂う緊張感。近隣の方々も思わず写メっている。いったい何が起こったか?!
image-20131002213209.png

実は、翌日開催される東京多摩国体ロードレースの運営車両。さすが国体。やること凄い。
前日コース視察に紛れ込んだ。

大抵、公道使用のロードレースはどこか辺鄙な(公園の中がメインだったり)周回コースが多い。

しかし、多摩地区は本気出した。見よ、この大胆なコース設定!

スタートは八王子市役所前、そして住宅街から五日市街道の一部、4車線使って周回コースの後は都民の森から風張峠まで登り奥多摩湖でゴール。周回はごく一部で、70km程公道を封鎖することに。首都圏でこんな距離(しかも、交通量の結構多い区間も)封鎖するなんて、よく許可が出たと思う。

丁度、五日市の駅近くではお祭りもあるようだ。
花笠?!が街道沿いにびっしり並ぶ。偶然だけど、きっと集団が通過する時は一層華やかだろう。
この辺でのんびり観戦したかったなー。

さてこれは明日除幕?ゆりーとの形と違う縦型、どうやって収まってるんだろう(笑)
image-20131002213236.png

奥多摩は夕刻になると寒い。サルの軍団も出没。明日は大丈夫だろうか。
image-20131002213257.png

とにもかくにも、事故だけは起こさないように。今後の公道レースに支障が出る事態がおこりませんように。

翌朝、八王子市役所前は既にレース会場になっていた。
普段は住宅街の一角なのに、スタートに近づくに従って人が増え賑やかに。
浅川からやってくるサイクリストの集団も多い。ずいぶん前から待っている人たちも。
それよりも多いのは、検車やスタンバイの光景を物珍しそうに眺めている地元の皆様。
多分、自転車レースは初めてなんだろう。様々な質問を受けた。
あれは何をやっているの?どのぐらいの距離を走るの?何キロぐらい出るの?自転車の重さはどれぐらい?
自転車レースとは多分縁の無かった方々が、関心を持って下さるのがとても嬉しい。

招集が始まって選手が集まって来る。が、いつものジャージと違う人達なのでなかなか見分けがつかない。
残念ながら写真は無いけど、成年のセンターに並んだのは八王子のスーパースター、畑中勇介選手。
八王子を疾走するハチ王子、胸熱じゃないか。やっぱり声援が多い。地元の意地を見せてくれるか。

さて、成年の後は時間差で少年のスタート。
image-20131002213317.png
皆、無事にゴールで会えますように。

華やかなプロトンを見送った後、ワタシ達は先回りして奥多摩へ。
ところどころ流れて来る中継では、少年は単独逃げ、かなりペースが早い模様。
ゴールまで間に合わないようだ。成年のゴール前ぐらいになるか。

聞いたところによると、成年周回コースの武蔵五日市駅前では、沿道にかなりの人出が有ったとか。4車線の180°ターンでは、マビックバイクがコケてシマノカーがコースアウトしたとか。
確かにシクロワイヤードの掲載写真では、沿道に人がびっしり。非日常感がスゴイ!

image-20131002213348.png

成年がゴール。和歌山の窪木選手圧勝。そして追走集団のゴールスプリント。。
を撮影しようと思ったつもりでも、出来てない。シクロワイヤードの記事と写真をご参照の程

ゴール後のマビックカー。かなりの人気者。

image-20131002213407.png

あの「ゆりーと像」はこんな感じ。カワイイ。奥多摩サイクリストの撮影スポットになりそうだ。

image-20131002213513.png


グリーンの湖水が美しい奥多摩湖。ここ東京都だよ!
この写真ではよく分からないが、橋の上に鮮やかなイエローのマビックカーとブルーのシマノカーが駐車中。青空と山と奥多摩湖とのコントラストが綺麗。
image-20131002213608.png

実は足切りタイムが相当シビアだった。大封鎖レースの都合上、仕方ないけど完走できなかった選手も多数。
収容車にはこんな車両も。隊員さん達、丁寧に降ろしていた。
image-20131002213722.png

普段暮らす街にレースがやってくるって、凄いね。ロードレースはホントに華やかで美しい。
今回、大した混乱も無く無事に終えられたのは、開催地の東京にとっては大きな自信。
7年後にはもっとビッグレースが多摩にやってくる。どんな光景が見られるんだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。